株式会社エナネス

よくあるご質問

個人・法人共通

~ 電力切り替えについて ~

電力小売自由化により何が変わるのですか?

様々な事業者が電気の小売市場に参入できるようになり、地域の電力会社以外の電力会社を選択することが可能になります。 各電力会社によって、サービスの種類や内容が増えて、料金メニューの幅も広がります。

電力会社を変更すると、新しい電線が家庭や、事務所、店舗に引かれることになるのですか?

現在の一般送配電事業者(関西電力)が管理・運営している既存の送電線を経由して、電気は送られてきますので、新しく電線が引かれることはございません。

電力切り替えに工事は必要ですか?

切り替えの為の工事は不要です。ただし、お客さまの電力メーターがまだスマートメーターではない場合に限り、スマートメーターへの交換が必要になります。
電力の切り替えのタイミングで、一般送配電事業者が原則無料で交換いたします。
スマートメーターへの交換も、お客さまに行っていただく手続きは特別ございません。

スマートメーターとはなんですか?

スマートメーターは、通信機能を備えた遠隔での検針等が可能となる新しい電力量計です。
従来のメーターでは月に1度の検針により、1ヶ月分の使用量しか分からなかったものが、30分ごとの使用量が分かるようになります。
これにより、従来のように検針員の方が検針に来ることがなくなり、スマートメーターによる自動検針となります。

スマートメーターの設置の工事に立会いが必要ですか? また、その際、停電はしますか?

原則として、お客様に立会いをいただく必要はございません。
取替え工事時に、一時的な停電が発生することがございますので、ご了承ください。切り替えのお手続きの際に、電力会社へご確認ください。

ナチュラルでんきに切り替えると、停電の心配はありませんか?

停電の心配はありません。今までと同じ、一般送配電事業者(関西電力)の送電網を利用しますので、電力供給の信頼性は全く変わりません。

停電が起きた場合はどこに問い合わせすればよいですか?

停電の原因には、お客様の敷地内の電気設備(内線)側に原因がある場合と、送配電設備(外線)側に原因がある場合がございます。一般送配電事業者へ直接ご確認ください。

ナチュラルでんきは、なぜ電気料金を安くできるのですか?

企業努力により、設備投資等にかかるコストや、人件費などの固定費を抑制しているので、従来の電気料金より安く提供することが可能となります。

ナチュラルでんきに切り替えするのに費用はかかりますか?

費用は一切かかりません。

現在の電力会社との契約を解約する際に、解約金などが発生するでしょうか?

現在ご契約の電力会社が一般電気事業者(関西電力)の場合、基本的に解約金はございませんが、契約状況によっては解約金が発生する場合もございます。切り替えの前に一度、現在ご契約の電力会社にご確認ください。

供給エリアはどこですか?

現在のところ関西電力管内・九州電力管内・東京電力管内となります。今後、全国に向け、拡大予定です。

今までは電力会社から検針票が届いていましたが、切り替え後も届きますか?

ナチュラルでんきに切り替わると発行されませんが、マイページからいつでもご確認いただけます。

個人のお客様

~ サービスについて ~

申し込みをすれば、いつから切り替わりますか?

次回検針日よりナチュラルでんきに切り替わります。
スマートメーターの設置状況や、当社が次回検針日に切り替えが間に合わないと判断した場合は次々回検針日での切り替えとなります。

料金メニューを教えてください。

料金はこちらよりご確認ください。

契約期間は?

供給開始日から1年契約となり、以降自動更新となります。

中途解約したらどうなるのですか? 解約金はかかりますか?

2022年10月1日以降にご契約したお客様は、1年未満に解約すると解約手数料として一律10,780円(税込)が発生します。

申込するにはどうしたらいいの?

お手元に検針票とクレジットカードを準備いただき、こちらよりお申し込みいただけます。

切り替えるとどれぐらいの価格になりますか?

こちらより料金シミュレーションが行えます。

お支払い方法は何がありますか?

クレジットカード決済のみとなっております。
※VISA・MASTER・JCB・AMEX・DINERSがお使えいただけます。

電気料金の支払い日はいつですか?

ご登録いただいたクレジットカードにより異なります。カード会社にお問い合わせください。

法人のお客様

~ サービスについて ~

料金メニューを教えてください。

低圧をご利用のお客様は、こちらよりご確認ください。高圧をお使いのお客様は個別で見積もりさせていただきますので、こちらよりお問い合わせください。

支払い方法は何がありますか?

口座振替、もしくはクレジットカード払いとなります。
※VISA・MASTER・JCB・AMEX・DINERSがお使えいただけます。

電気料金の支払い日はいつですか?

口座振替の場合、検針日が1〜8日までのお客様は当月27日、9〜16日のお客様は翌月12日、17〜24日のお客様は翌月20日に口座からの引き落としとなります。
クレジットカードの場合は、ご登録いただいたクレジットカードにより異なります。カード会社にお問い合わせください。

高圧の電力を使っているのですが、対応していますか?

高圧のお客様は個別で見積もりをさせていただきますので、こちらよりお問い合わせください。

切り替えるとどれぐらいの価格になりますか?

低圧をお使いのお客様は、こちらよりシミュレーションが行えます。高圧をお使いのお客様は個別で見積もりさせていただきますので、こちらよりお問い合わせください。